古代高校シナリオグランプリの結果


↓イベント概要はこちら
古代高校シナリオグランプリ


古代高校シナリオグランプリお疲れ様でした!

今回は走力Bチャレンジクリア回を除いて3回挑戦しました。

新登場時に1回プレイした後一切古代高校をプレイしていなかったので非常にグダグダでしたが面白かったです。

使用キャラ

これまでのシナリオグランプリでは1年目から投手キャラで固めて総合戦力重視、試合は運任せというスタンスでしたが、挑戦回数は最大でも4回としているので今回からは試合勝利を優先とし1年目に野手スタメンを揃えることにしました。

スタメンを揃えたら後は投手キャラ固めで。

トレジャーの器材交換では投手練習と経験値のものを集めます。

古代高校勢(ボーナス:33%)


ガチャチケットと古代高校ピックアップガチャ30連で堀杉以外の3キャラのSRをゲット!

堀杉がPRなら文句なしでしたね。

1年目入部キャラ


2年目以降の入部キャラを投手で固めるため、投手練習でミッションをクリアしつつ野手ができるルナと太刀川を最初に選択。

次に絶対的エースで打撃もイケる猪狩守を。

そこから古代高校勢のポジションも考慮しながら発掘が運搬になるサポートキャラの蛇島と浦賀を。

最後に空いていた外野手で星が高くSR+2になっている渋谷を選択し1年目入部キャラ決定。

2年目入部キャラ


古代高校は2人までマネージャーキャラを入れてもベンチ入りまでサクセスキャラで埋まるので、Lv.35のマネージャースキルが強力な鴨川(練習コツ2倍)と七瀬(練習効果アップ)を選択。

次に発掘が運搬になるサポートキャラを意識しながら投手キャラを選択。

3年目入部キャラ


星数やミッションを意識しながら投手キャラを選択。

久遠ヒカルを入れ試合に出して、と考えましたが久遠に任せて負けたら元も子もないのでやめました。

使用アイテム

変化球強化ガム・かっとびバット

古代高校シナリオグランプリ挑戦1回目


1年目夏の甲子園準決勝、9回表に逆転され……


その裏、ノーアウト二・三塁のチャンスを作ったところで出番操作回数5回を使い切り……


同点までで9回裏終了、延長の末負け。


1年目の春の甲子園1回戦、また9回表に3点取られ逆転され……


負け―。


気持ち良い―!


3年目の夏の甲子園決勝、また9回表に逆転され1点差となり……


今度はサヨナラ勝ち!


負けたのは1年目の夏の甲子園準決勝、1年目の秋大会決勝、1年目の春の甲子園1回戦の3回でした。

[プレイミス一覧]
1年目11月3週にトレジャー交換開始
発掘に出し忘れ多数
数ターン調査忘れ放置
2箇所発掘可能時片方しか出さず
他イロイロ

古代高校シナリオグランプリ走力Bクリア回

走力のみ古代シナリオグランプリチャレンジ報酬を回収出来なかったので、このクリアに1回使うことに。


1年目をこんな感じにして、ついでに常設チャレンジの「総合戦力において走力をSまで育成」クリアを狙ってみました。


全試合COMにお任せでしたが無事走力S達成。

古代高校シナリオグランプリ挑戦2回目

上記入部キャラから古代グランプリチャレンジ報酬の七瀬はるかSRを1枚重ねて七瀬はSR+3になりました。


崖っぷちから……


何とか乗り越えるも……


1年目夏の甲子園準決勝、また1回目と同じ様な感じになりこのまま負け―。

断念。

古代高校シナリオグランプリ挑戦3回目


スクショが撮りたくなった練習はこの1回くらいでした。


4連覇しハイスコア更新!

ハイスコア時:戦績


1年目夏の甲子園の決勝、天空中央にも自操作でしっかり打てていれば勝てていたのが悔しいです。

[プレイミス一覧]
1年目春の甲子園まで交換忘れ
黄金郷解禁2年目夏の甲子園終了後まで忘れる
投手に弾道玉効果あると勘違い
3年目最後の大会中に調査し忘れ

ダイジョーブ博士と交換でのミッション報酬「経験値(全)+1500」を意識した結果、黄金郷を縛ったプレイになってしまいました……

また、投手キャラの野手能力上昇は星に影響が無い(?)というのを今更知りました。

ルナ・太刀川のように野手サブポジ持ちなら多少関係ありましたよね……?

挑戦1回目で黄金の首飾りが余ったので売却する際のメインにしたり、経験値がカンストするキャラが多かったので経験値関連の監督スキルなどを取らないようにしたりとある程度経験を活かしたプレイはできました。

1回目より総合戦力が低いのは練習運ですかねー?

ハイスコア時:完成チーム・メンバー


ハイスコア時:監督スキル最終


※優れた指導力はクリア後取っただけ

古代高校シナリオグランプリ:結果と感想


133位!

100位に入っても報酬的にはSR補助券1枚の差ですが、気持ち的には100位以内に入りたかったです。

もう少し古代高校のプレイに慣れていて数々犯したプレイミスがもうちょっと少なければというのもありますが、何と言っても打撃自操作でしっかり打てていれば5連覇だったのがショックです……

5連覇目標のプレイは手に汗握りますが勝てた時の充実感は良いですね、楽しいです!

1プレイに時間がかかりすぎることがキツいと感じるのは相変わらずですけど……

1回4時間弱かかったと思います。

シナリオの勝手がわかっていれば短縮は可能でしょうが、それでもかなりの時間は必要ですよね。

今回古代高校で真剣プレイをしてみて、下位コツ伝授画面で金特持ちも下位コツ表示されるのが気になりました。

チャンスメーカーコツ伝授画面で切り込み隊長持ちの斬金がチャンスメーカー表示だったので、斬金用に切り込み隊長コツを交換してしまいましたよ……


さて、帝王古代とシナリオグランプリ明けに新高校が来ていた名将甲子園ですが今回は新シナリオの追加はなくパワフル高校の強化でしたね。

個人的には実装されているシナリオ全てで遊べる(プレイする意味がある)ような環境にして欲しいと思っているので、今回のパワ高強化は新シナリオ実装より嬉しいかもしれません。

全高校同じくらいのパワーバランスになれば、高校ごとの固有キャラはデッキに入れずともレアリティが反映されるという仕様上当たりキャラがうんと増えますよね。

気分や手持ちキャラによって遊ぶ高校を変えられるという点でも格差は出来るだけ少なくして欲しいです!

もっと面白いゲームになることを期待しています!

にほんブログ村 ゲームブログ パワプロへにほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

にほんブログ村参加中

ブログランキング参加中