【名将甲子園】アップデート・調整まとめ


パワプロ2018名将甲子園のアップデート・調整情報などについてまとめています。

パワプロ2018アップデート:ver.1.17
2020/4/2

2020年6月30日(火)13時予定。
※オンラインサービス終了

オンラインサービス終了後に「シナリオ」をオフラインでプレイできるように更新。

「シナリオ」「ガチャ」「キャラBOX」「アイテム」「チーム」「システム」はアップデート後も使用可。
※「ガチャ」で使用できるのは「チケットガチャ」の「SRガチャチケット」のみ

「スタジアム」「チャレンジ」「ショップ」「お知らせ」「プレゼントBOX」はアップデート後使用不可。

「シナリオ」クリア時にスコアに応じた枚数の「SRガチャチケット」を獲得可能に。

また、「シナリオ」クリア時にシナリオ用アイテムをランダムで2つ入手可能。

SRキャラが最大以上に限界突破した際に獲得できるパワ玉の数を50→100に増加。

アップデート後のプレイデータは全てセーブデータに保存される。

サーバにプレイデータがある場合はダウンロードしてセーブデータに引き継ぎ可能。
※ダウンロード期間:2020/06/30(火)16:00~2020/07/30(木)12:59

名将甲子園プレイデータ引き継ぎ可能データ

・キャラ
レア度、限界突破数はオンラインでの最終プレイ時から変更なし

・パワ玉

・シナリオ用アイテム
天才の入部届、かっとびバット、ミートUPガム、球速UPガム、スタミナドリンク、走力UPガム、変化球強化ガム

・SRガチャチケット
※SRガチャ補助券は引き継ぎなし

・チーム
データ閲覧のみ。(起用設定は選択不可)

名将甲子園プレイデータ引き継ぎ不可データ

・パワダイヤ

・ガチャP

・スタジアム用アイテム
試合チケット、調子MAXドリンク

・SRガチャチケット以外のガチャチケット
※SRガチャ補助券は引き継ぎなし

古代高校シナリオ強化
2019/12/5

・シナリオミッション報酬アップ
・トレードアイテム増加

↓古代高校ページに反映済みです
【名将甲子園】シナリオ:古代高校

帝王実業高校シナリオ強化
2019/11/7

・シナリオミッション報酬アップ
・エナジー発生率アップ
・エナジー解除の仕様追加

↓帝王実業高校ページに反映済みです
【名将甲子園】シナリオ:帝王実業高校

パワフル高校シナリオ強化
2019/10/10

・シナリオミッション報酬アップ
・1年目の入部人数が6人にアップ
・つくるでの必要ポイント減少
・つくるでの施設効果アップ

↓パワフル高校ページに反映済みです
【名将甲子園】シナリオ:パワフル高校
【名将甲子園】パワフル高校:つくる

パワプロ2018アップデート:ver.1.14
2019/9/19

配信を予定している施策、キャラを追加

配信済みキャラのミッション報酬を強化

対象キャラは、
松倉星井香本宇渡東條小田切矢部京野

パワフル高校勢全員じゃないですか!

ここの強化でパワフル高校が底上げされるのは良調整だと思います!

前回のキャラ強化同様ページ更新します。

スタジアムのチーム抽選仕様をカット

無くなると言うことでしょうかね?

チーム抽選が無かった時の仕様に戻ったようです。

なんじゃそりゃ。

最近はパワフル高校の高戦力チーム作りを楽しんでいたんですけどねー。

選手キャラのレベルアップに必要な経験値を減少

ん?

選手キャラが限界突破したとき(レベル41以上)の能力をアップ

うーん???

Lv.50(練習値無し?)でその選手の元々の能力と同じになるように変更されるようです。

良調整と思える変更なら良いのですが・・・

必要経験点減少&限界突破能力アップの調整で、SRの限界突破(プラス値)が非常に重要になったようです。

【追記】
40→41ではこれまでとそれほど変化がなく、41→42以降のレベルアップで能力が大きく伸びるようです。

なのでSR+2以上のキャラは優先度が高くなりますね。

その他

不具合修正

どういう不具合があってどう直すか書きましょうや。

↓不具合についてのお知らせがありました
【名将甲子園】お知らせ・不具合まとめ

他にも直した不具合ありそうですけどね……

古代高校シナリオアップデート第2弾
2019/9/19

・SSランク遺跡「黄金郷」追加
・依頼人「ジョージ稲田」追加
・「ダイジョーブ博士」「ジョージ稲田」の交換リスト増加

それに合わせてシナリオミッションも追加。

↓詳細は古代高校基本ページに追記しました
【名将甲子園】シナリオ:古代高校

古代高校シナリオアップデート第1弾
2019/8/29

・Sランク遺跡「空中庭園」追加
・依頼人「ダイジョーブ博士」追加

それに合わせてシナリオミッションも追加。

パワプロ2018アップデート:ver.1.12
2019/8/2

配信を予定している施策、キャラを追加

もっともっと面白いゲームにできると思うので期待しています。

配信済みキャラのミッション報酬を強化

↓キャラ強化まとめページ作成しました
【名将甲子園】キャラ強化まとめ

今回のキャラ強化で川星ほむらは別人に生まれ変わりました!

小鷹美麗は「ミッション報酬を強化」という名目であるにも関わらず「ミッションクリア条件の緩和」しか実施されていないんですがアリなんですかね・・・

マネージャーキャラのレベルアップに必要な経験点減少

各マネージャーキャラが固有で持っているLv.35のマネージャースキルを発生させるのがかなりキツかったですからね・・・

スタジアムのCOMの強さを調整

どういう調整なんでしょうか・・・

帝王実業高校シナリオアップデート第2弾
2019/7/25

解放できるVSエナジーが6スロットまで可能に。

それに合わせシナリオミッションも追加。

↓詳細は帝王実業基本ページに追記しました
【名将甲子園】シナリオ:帝王実業高校

↓今回追加された期間限定チャレンジ情報
【名将甲子園】期間限定チャレンジまとめ

パワフル高校がどんどん置いていかれますね・・・

パワフル高校と同じであれば帝王実業もこれで完全体でしょうか。

帝王実業高校シナリオアップデート第1弾
2019/7/4

解放できるVSエナジーに紫エナジーが追加。

それに合わせてシナリオミッションも追加。

↓詳細は帝王実業基本ページに追記しました
【名将甲子園】シナリオ:帝王実業高校

少しずつ育成効率が良くなる名将甲子園方式、私はあんまり好きじゃないですね・・・

パワプロアプリ・サクスペのようにキャラで環境が良くなっていく方が好みです。

アップデートVer1.11
2019/6/13

・新シナリオ"帝王実業高校"搭載(6/20 16時~配信)
・新たなイベント搭載
・イベント早送り強化
イベント早送りを高速化
イベント早送りをオフにするまで継続されるように改善
イベントログを簡易化(詳細はバックログで確認可能)
・シナリオ、スタジアムの試合に高速化機能を追加
・伝授、ガチャ、ミッションなどの演出およびスキップ調整(高速化)
・練習選択時にキャラのレベル表示、ミッション進行可能かを示すアイコン表示を追加
・シナリオの試合でキャラミッションが進行しないことがある不具合を修正

これは楽しみ!!!

ですが、サービス開始からこれまではベータテストか何かだったんですかね・・・?

【追記】
さて、どんな感じになっているでしょうか!

【追記2】
単なる演出簡略化だけでなく工夫された部分もありなかなかの時短になりますね!

特にシナリオ中の「伝授」とスタジアムでのテンポによるストレスは大分減ったと思います。

パワフル高校シナリオアップデート第2弾
2019/5/23

つくるで建設可能な施設が増えより育成効率がアップ。

それに合わせシナリオミッションも追加。

↓新施設情報追記しました
【名将甲子園】パワフル高校:つくる

↓新シナリオミッション追記しました
【名将甲子園】シナリオ:パワフル高校

Lv.9施設

・室内練習場
オーラ練習でのオーラ効果がアップする。

・データルーム
試合で相手の能力値を下げる。

・合宿所
合宿の練習効果が上がる。

・野球神社
全練習値300を獲得する。

・まねき猫の像
4週に1回伝授アイテムがもらえる。

以上5施設が新たに建設可能に。

シナリオミッション

・好奇心
Lv.9の施設のいずれか2つを作る。

野球神社の全練習値300はガンダーロボ像と違い弾道練習値も獲得できるようです。

今後の名将甲子園アップデート予定
2019/5/10

名将甲子園では今後のアップデートにて以下の対応を予定。

■新シナリオ追加

■新たなイベント施策搭載

■イベント早送り機能強化
・イベント早送り高速化
・イベント早送りをオフにするまで継続
・イベントログの簡易化(詳細はバックログへ)

■シナリオ・スタジアムの試合に高速化機能追加

■伝授・ガチャ・ミッションなどの演出およびスキップ調整(高速化)

最 初 か ら や っ て よ !
※サクスペプレイヤーとしての意見

リリース後に反応を見て改善しようという気があるというところはパワプロ運営の良いところですよね。

名将甲子園10万人突破!
2019/5/10

名将甲子園プレイヤーが10万人を突破したことを記念しログインでパワダイヤ100個をプレゼント。

さらに期間中に3日間ログインでパワダイヤ100個を追加で獲得可能。

いずれも期間限定チャレンジ報酬として配布。

↓チャレンジはこちらにまとめています
【名将甲子園】期間限定チャレンジまとめ

パワフル高校シナリオアップデート
2019/5/9

つくるで建設可能な施設が増えより育成効率がアップ。

それに合わせシナリオミッションも追加。

↓新施設情報追記しました
【名将甲子園】パワフル高校:つくる

↓新シナリオミッション追記しました
【名将甲子園】シナリオ:パワフル高校

Lv.8施設

・観戦シート
・第2ブルペン
・バッティングルーム
・寮
・A級コーチ招集

の5施設が新たに建設可能に。

シナリオミッション

・さらなる飛躍

パワプロアプリやサクスペとは違い名将甲子園は今回のアップデートのような感じで少しずつ新しい環境になっていくのでしょうかね。

内容次第ではこんな感じの調整も面白いかもしれません。

せっかくシナリオにハイスコア表示があるのになーという思いもありますがね・・・

にほんブログ村 ゲームブログ パワプロへにほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム情報へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ

にほんブログ村参加中

ブログランキング参加中