【名将甲子園】基本的なゲームの仕様について


※チャレンジ欄に無いログインボーナスはこれをループ?

※オフライン化後ログインボーナスはありません


名将甲子園の初心者向けページです。

名将甲子園の基本的な仕様についてまとめています。

【追記】守備適性について

・サブポジションを守っても戦力値に影響無し(サブポジの守備力に関わらずメインと変わらず)

・例外として「守備位置」に表記されていないポジションは適性ポジション外扱い


※守備位置欄に「三」表記が無いのでサード適性が無いのと同じ扱いに

・適性の無いポジションと上記例外に当てはまるポジションを守ると戦力値半減(星300なら150に)

※宝塚をサードで使うと戦力値的には半減だが"試合中"は他の遊撃・二塁・外野と同じようにしっかり守れるはず

以上の仕様を踏まえて、各キャラページのタグ付けを「守っても戦力値半減が無いポジション」に対応させました。

カテゴリー(PCならサイド、スマホなら下部)から「二塁手」を選ぶと、二塁手を守っても戦力値半減が無いキャラの一覧が見られます。

※「二刀流」というカテゴリーも作りました(投手・野手両方に守備適性があるキャラ)

ポジションカテゴリー一覧

投手
捕手
一塁手
二塁手
三塁手
遊撃手
外野手
二刀流

なお、この情報は名将甲子園コミュニティで相談させていただき得られたものであり、

まもるさんのYouTube Liveでの検証結果をもとに書いています。
※ここに載せさせていただくにあたり再検証していただきました

【まもるの名将甲子園】#122 番外編 サブポジについての再検証配信

名将甲子園:シナリオ

ストーリーを楽しみながら3年間チームを育成。

キャラ入部(毎年4月・計3回)

練習や試合・イベントを通じて経験値や練習値・成長アイテムを獲得

進行とともにチームが成長

ストーリー終了後チーム登録

という流れが基本。

※最終登録で初期設定されているオーダーは最適化されていない(?)ので注意

サクセスキャラの変化球方向を増やせたりするのは面白いです。

キャラのレベルについて

経験値を獲得することによって各キャラごとにレベルが上がっていきます。

レベルが上がると選手キャラは特殊能力取得のほか選手能力も底上げされます。

選手能力はLv.42~の上がり幅が大きく、SRの上限突破が進んでいるキャラが非常に有利になっています。

マネージャーキャラはマネージャースキルが開放されていきます。

入部キャラデッキシステム

ガチャや報酬で獲得済みのキャラを入部させることができる。

※オフライン化後はシナリオ終了後のSRガチャチケット報酬のみ
スペース的に最大6人?

現在プレイ可能な唯一のシナリオであるパワフル高校では各年ごとに4人の入部キャラを選択可能ですが、スペース的には6人分ありますね。

強豪校のシナリオでは多くの入部キャラを選択できるのかもしれません。

※各シナリオ・年度により異なり最大6人
シナリオ固有キャラの扱い
シナリオ固有キャラは入部キャラデッキで選択することができません。

その代わり対象キャラの所持している最高レアリティが適用されチームに所属します。

シナリオ固有キャラはできる限り高いレアリティを持っておきたいですね。
フレンド枠が無い!
「バランス良く選ぶか、何かに特化させて選ぶかは監督次第!」とヘルプにあるのですが、1年目~3年目で12キャラを選択できる仕様なので少なくとも12種類のSRが手に入るまでは特化も何もないです。

限界突破が進んでいないSRよりは優秀なキャラ(星数が多いキャラ)のR・PRの方が役立つ場合あり。

フレンド枠があれば序盤からも少しでもその部分を楽しめると思うのですが何故フレンド枠が無いのでしょうか・・・
(フレンド枠とはパワプロアプリ・サクスペで言うデッキの1枠を他の人のキャラを借りて使うことのできるシステムのこと)

加えて現在各キャラの性能をWeb上で気軽に見られるようにと「キャラ性能ページ」を作成中ですが、フレンド枠が無いと自分が引いたキャラしかページが作成できませんね・・・

山口監督、どうするんですか・・・?

ギロッ

【追記】
皆様にご協力いただきキャラ性能ページのコンプリートが見えてきました!

ありがとうございます!

全キャラのキャラ性能ページを作り終えたら各データを活用できるまとめ記事を作成予定なのでお楽しみに!

【追記2】
皆様のお陰で全キャラのSR情報が集まりました!

ありがとうございます!

持ち込みアイテム一覧

シナリオ開始時に持ち込みアイテムを設定できる。

アイテムは持っているだけで効果を発揮する。

1度のシナリオプレイで持ちこめるアイテムは2つまで

結構な恩恵があるので重要?

天才の入部届
1年目の新入部員の1人が天才選手になる
かっとびバット
チーム全員パワー+10(試合中のみ)
ミートUPガム
チーム全員ミート+10(試合中のみ)
球速UPガム
チーム全投手球速+5(試合中のみ)
スタミナドリンク
チーム全投手スタミナ+10(試合中のみ)
走力UPガム
チーム全員走力+10(試合中のみ)
変化球強化ガム
チーム全投手各変化量+2(試合中のみ)

練習について


練習を選択すると監督としてその練習を直接指導できる。

投手練習・野手練習の中からひとつだけ直接指導する練習を選択できる。

直接指導した練習は他の練習と比べて効果が高くなる

各練習には選手がランダムで割り振られている。

投手が野手練習をすることはあるが、野手が投手練習をすることはない

また、選手は得意練習を持っていて練習と一致すると練習効果アップ

コツ練習について


選手から!マークが出ていたらコツを入手できるコツ練習となる。

コツ練習を選択するとその選手が習得しているいずれかの特殊能力のコツを入手できる。

また、コツ練習が発生していても練習を選択しなければコツを入手することはできない

※同じ練習で複数選手から!マークが出ていても1人の選手からしかコツを獲得できない?
(パワプロアプリやサクスペと同様?)

2個同時獲得を確認(1個の場合もあるのでランダム?)

表示タイミングに何故かランダム性がある(?)だけで!マーク発生分しっかりコツがもらえるようです。

【2019/6/28追記】
A~Gまであるタイプの特殊能力はBから(Cだとまだステータス画面の表示色が薄い)コツ練習の対象になるようです。

Twitterでbuka様から教えていただきました!

ありがとうございます!

この仕様に基づき各キャラ性能ページの「キャラが覚える特殊能力」表のチャンスC・ノビCなど"C"のものを青色から黒色に修正しました。

絆とオーラ練習について


監督と選手とのが練習で選んだりミッションをクリアすることでアップ。

絆が一定以上(50以上?最大100)を超えて得意練習が一致したときにオーラ練習が発生する。


オーラ練習はいつもより高い練習効果を発揮。

※基本的には各キャラ絆50以上・絆100(最大)達成が条件のミッションを持っています

マネージャーについて


マネージャーは練習ができないかわりに何らかの練習を応援してくれる。

マネージャーが応援してくれるといつもより練習効果アップ

選手がたくさんいる練習を応援してくれたら効果バツグン。

また、マネージャーはマネージャースキルという特別なスキルを発揮・習得する。

練習と組み合わせることで効率よく育成させることができる。

※デッキに入れる際はその分試合に出場できるサクセスキャラ選手が減るので注意

練習以外のコマンドについて

パワプル高校のシナリオミッション・つくる・監督スキルについては別記事にて。

記事:【名将甲子園】シナリオ:パワフル高校

器材について


器材を入手すると自動的に能力練習値にボーナスが入る。

器材は入手したらそのシナリオ中はなくなることはない。
(プレイ終了かシナリオクリアで無くなる)

スピードガン
球速練習の効果アップ
ビュンビュンブースター
球速練習の効果かなりアップ
タイヤ
スタミナ練習の効果アップ
ローラー
スタミナ練習の効果かなりアップ
普通の的
コントロール練習の効果アップ
3×3の的
コントロール練習の効果かなりアップ
むにむにボール
変化球練習の効果アップ
DVD
変化球練習の効果かなりアップ
ティー
ミート練習の効果アップ
打撃マシン
ミート練習の効果かなりアップ
ダンベル
パワー練習の効果アップ
ベンチプレス
パワー練習の効果かなりアップ
ストップウォッチ
走力練習の効果アップ
ミニハードル
走力練習の効果かなりアップ
チューブ
肩力練習の効果アップ
ラットマシン
肩力練習の効果かなりアップ
ノックバット
守備力練習の効果アップ
ノックマシン
守備力練習の効果かなりアップ
アロマグッズ
捕球練習の効果アップ
癒しCD
捕球練習の効果かなりアップ

シナリオ中の試合について

・一人に注目してプレイ
誰か一人の選手を選びその選手だけをプレイ

・出番を選んでプレイ
回ってくる出番をプレイするかスキップするかを選択
※出番プレイは5回まで

・COMにおまかせ
COMに試合を任せる

の中から選ぶことができる。

キャラミッションには奪三振達成など試合の成績に応じたものもあるのでそれらの達成には"一人に注目してプレイ"が向いていますね。

天才について

育成選手の中には天性の素質を持った天才と呼ばれる選手がいる。

シナリオ開始時点での判別はできない。

ストーリーを進めていくとごくまれに天才として覚醒する。

モブ選手も覚醒するのでしょうか・・・?

能力アップに必要な練習値について


【2019/7/13追記】
以前の解説は間違っていたので書きなおしました。

練習値での能力値上昇(上記画像の"+"表記部分)はレベルアップでの上昇とは別に管理されています。

また、練習値での能力アップに必要な経験点は対象キャラの元々の能力値によって決まっているようです。

上記画像では友沢村雨ともに練習値での能力値上昇は「+15」で同じ状態ですが、友沢の元のミートは82・村雨の元のミートは35でありここの差が「友沢1,041・村雨1,120」という必要練習値に出ていると思われます。

つまり「俊足の宇渡」や「速球派のあおい」を育成するのには育成効率が悪く、またチームの主力として育成(戦力値アップ)していくにはもともと選手として優秀なキャラが有利ということになります。

これは「チームを自分の好きなように育てられる」と思われていた(私が勝手に思っていた)名将甲子園リリース前の印象とはかけ離れた仕様であり、1つのチームを育成するというゲームの面白さを減らしているように個人的には思ってしまいますね……

キャラミッションと自己紹介について

キャラミッションの確認は自己紹介発生後でないと確認することができませんが、ミッション内容に関する判定は自己紹介前から行われており自己紹介クリア前にミッションをクリアした場合はそのキャラの自己紹介発生のタイミングでミッションクリアイベントが発生します。

マネージャーキャラがよく持っている自チーム関係のミッションもそのキャラの入部タイミングに関わらずシナリオスタート時からの累積となります。

名将甲子園:スタジアム

※オフライン化で削除になりました

スタジアムで試合を行うことで獲得できる試合P毎週月曜日AM0:00にリセットされ獲得報酬もリセットされる。

全国ランキング報酬配布は毎週月曜日AM7:00

全国ランキング報酬はチャレンジの全国ランキングにアクセスすることで獲得できる。

全国ランキングの報酬受け取りは配布開始からその週の日曜日PM11:59まで

週間ランキング報酬

第1回・第2回

1位[SR]報酬キャラ×3
SRガチャチケット×1
2位~10位[SR]報酬キャラ×3
SRガチャ補助券×3
11位~30位[SR]報酬キャラ×2
SRガチャ補助券×2
31位~50位[SR]報酬キャラ×2
SRガチャ補助券×1
51位~100位[SR]報酬キャラ×2
PRガチャチケット×1
101位~600位[SR]報酬キャラ×1
PRガチャチケット×1
601位~1000位[SR]報酬キャラ×1
PRガチャチケット×1
1001位~3000位[PR]報酬キャラ×3
PRガチャチケット×1
3001位~6000位[PR]報酬キャラ×2
PRガチャ補助券×2
6001位~10000位[PR]報酬キャラ×1
PRガチャ補助券×2
10001位~15000位[R]報酬キャラ×3
PRガチャ補助券×1
15001位~20000位[R]報酬キャラ×2
PRガチャ補助券×1
20001位~40000位[R]報酬キャラ×1
PRガチャ補助券×1

第3回以降

1位[SR]報酬キャラ×4
SRガチャチケット×1
2位~10位[SR]報酬キャラ×3
SRガチャ補助券×4
11位~30位[SR]報酬キャラ×3
SRガチャ補助券×3
31位~50位[SR]報酬キャラ×2
SRガチャ補助券×2
51位~100位[SR]報酬キャラ×2
SRガチャ補助券×1
101位~600位[SR]報酬キャラ×2
PRガチャチケット×1
601位~1000位[SR]報酬キャラ×1
PRガチャチケット×1
1001位~3000位[PR]報酬キャラ×3
PRガチャチケット×1
3001位~6000位[PR]報酬キャラ×2
PRガチャ補助券×2
6001位~10000位[PR]報酬キャラ×1
PRガチャ補助券×2
10001位~15000位[R]報酬キャラ×3
PRガチャ補助券×1
15001位~20000位[R]報酬キャラ×2
PRガチャ補助券×1
20001位~40000位[R]報酬キャラ×1
PRガチャ補助券×1

基本週間累計報酬

2000P到達ガチャP×200
5000P到達走力UPガム
10000P到達パワダイヤ×3
20000P到達調子MAXドリンク
30000P到達[R]報酬キャラ
40000P到達パワ玉×3
50000P到達かっとびバット
60000P到達パワダイヤ×3
70000P到達PRガチャ補助券×2
80000P到達Rガチャチケット
90000P到達変化球強化ガム
100000P到達パワダイヤ×4
110000P到達[R]報酬キャラ
120000P到達ミートUPガム
130000P到達調子MAXドリンク
140000P到達パワダイヤ×5
150000P到達パワ玉×5
160000P到達球速UPガム
170000P到達パワダイヤ×5
180000P到達ガチャP×500
190000P到達Rガチャチケット
200000P到達パワダイヤ×5
220000P到達スタミナドリンク
240000P到達パワ玉×5
260000P到達SRガチャ補助券×2
280000P到達[PR]報酬キャラ
300000P到達パワダイヤ×10
320000P到達ガチャP×1000
340000P到達PRガチャチケット
360000P到達調子MAXドリンク
380000P到達パワ玉×10
400000P到達パワダイヤ×10
450000P到達ガチャP×1500
500000P到達PRガチャチケット

スタジアムでの試合について


全国の他のプレイヤー達と対戦を行う。

スタジアムの対戦相手マッチングはクラスによって変化。

勝利を重ねてクラスアップを目指す。

同一クラス内で5勝するとクラスアップ。

同一クラスで3敗すると1つクラスダウンし最初のラウンドからやり直し。

試合結果は"戦力"の値次第?

チーム抽選について


【2019/9/19 廃止】
アップデートでチーム抽選が廃止になり、チーム抽選実装前の環境に戻りました。

2019年6月20日、帝王実業高校のシナリオ追加と同時に「チーム抽選」という仕組みが登場。

パワフル高校・帝王実業高校どちらのチームも登録している場合は、どちらのチームでスタジアムを戦うかが毎試合ごとにランダム(目押しできる?)で決まるようになったようです。

目押し不可のランダムであればパワフル・帝王どちらか一方の戦力が極端に低いと大変なことになりますね・・・

クラスごとの球場について

ランク:学校グラウンド

ランク:河川敷球場

ランク:市民球場

ランク
ランク:山ノ手球場

ランク:ブルースタジアム

ランク
ランク:阪神甲子園球場

週変わり直前での
シナリオクリアについて

シナリオクリア時に「試合チケット(期限付き)」が貰えますが、週変わり直前に入手した場合はプレゼントBOXに送られるというサクスペと同様の仕様になっているようです。
(期限切れ直前で使用時間が無いため)

23:50でのクリアで上記仕様を確認したとのこと。

サクスペでは15分前からのクリアでプレゼントBOXへ送られるようになるみたいです。

この仕様を上手く使えば必要以上にスタジアムで試合チケットを消費せずに来るべき時に備えてその試合チケットを持ちこすことができたりします。

※この情報はsatopawa様よりいだだきました!感謝!

【2019/5/28追記】

satopawa様よりサクスペと同じ23:45だろうと追加情報をいただきました!

【2019/6/10追記】

satopawa様より23:45~23:59で確定と追加情報をいただきました!

基本週間チャレンジ

※オフライン化で削除になりました

毎週月曜日AM3:00に更新される。

週間ログイン1日試合チケット(期限付き)×10
週間ログイン2日パワダイヤ×5
週間ログイン3日パワダイヤ×3
週間ログイン4日パワダイヤ×3
週間ログイン5日パワダイヤ×3
名将甲子園で1チーム育成パワダイヤ×10
名将甲子園で2チーム育成パワダイヤ×5
スタジアムで1試合ガチャP×1000
スタジアムで3試合パワ玉×5
スタジアムで5試合パワダイヤ×3
スタジアムで10試合パワダイヤ×3
スタジアムで本塁打1本調子MAXドリンク
スタジアムで本塁打4本パワダイヤ×3
スタジアムで三振1つ奪うパワ玉×3
スタジアムで三振3つ奪うパワダイヤ×3

名将甲子園:キャラの限界突破

キャラのレアリティについて

名将甲子園ではN・R・PR・SRの4種類のレアリティが存在。

キャラの限界突破について


キャラは同レアリティを重ねたりパワ玉を使用することにより限界突破が可能。

各レアリティ+10に到達すれば上位レアリティにレアリティ突破する。

最高レアリティはSR。

SR+10のキャラのSRを手に入れた場合はパワ玉に変換されます。

オンラインサービス中:パワ玉50個

オフライン化後:パワ玉100個

サクスペプレイヤーとしてはこの仕様は嬉しい!

パワ玉での限界突破について

レアリティ必要パワ玉数
N10
R30
PR50
SR100

名将甲子園:パワダイヤについて

※オフライン化で削除になりました

パワダイヤを使用することによって、

・レアガチャを行う
・スタジアムで試合を行う
・スタジアムの試合で調子を絶好調にする

ということが可能。

有効期限は入手日を1日目として150日間

また、プレゼントとして配布されたパワダイヤの有効期限はプレゼントBOXに届いた日を1日目として150日間

所持しているパワダイヤの使用は有効期限が近いものから行われる。